ただの掛け持ちのひとりごと

ふたえとほっぺとしたくちびる。

ジャニオタ歴8年の私が初めて双眼鏡を買った話。

こんにちは、てまです。

またまた久しぶりの投稿です。絶賛授業レポートの休憩中。

みんないつブログなんて書いてるの…()

 

今回は双眼鏡の使用歴なし・知識ゼロな私が双眼鏡の購入した話です。

 

まずは私の基本情報。

・嵐,NEWS,Hey!Say!JUMPの掛け持ち

・参戦は札幌ドームか真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

・自担ロックオンよりは全体を楽しみつつ、たまに覗いて興奮したい派

 

嵐のコンサートの時は一緒に行った友達の双眼鏡(たぶんかなり安めのやつ)を少し貸してもらっていたし、嵐の畑で育った感覚だとまこありは全席スタンド1列目だったから特に双眼鏡を必要としたことがなかった。

 

そんな私がなぜ購入しようと思い立ったか。

 

「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE」追加公演決定!!!

「NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-」決定!!!!

 

やっっっっっっったーーーーーーーーーー!!!!!!!!

おじゃんぷアリーナも自名義外れてにゅすくん味スタも行けなかったのはこれのためだったのね!!!ありがとう世界!!!!!

…あれでもドーム?嵐さんは最初からドーム参戦だからいいとして、これにゅすくんとおじゃんぷ遠くからしか見れないの地獄では??てか嵐さんも今年5×20って何一つ見逃せないよね???

 

そんなこんなで双眼鏡について調べ始めた私。

双眼鏡のスペック等の詳細については他の方のを見たほうがわかりやすいと思うので、ここでは実際に私が検討したことについて記載します。

 

検討1.防振機能はあったほうがいいのか。

まずはちらっと聞いたことがある“防振”ってなに?からスタート。

倍率高くすると遠くまで見れるけど、遠くになればなるほど狙う1点も遠くなるわけだからその分ブレが出てきてしまう。このブレを防止するのが防振機能。

 

なるほど。ここでやっぱみんな防振持ってるのかが気になるのでアンケート。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">みんなの双眼鏡事情が知りたいです🙋 なんならおすすめのやつリプしてほしい(切実)</p>&mdash; てま (@tema_checoinc) <a href="https://twitter.com/tema_checoinc/status/1052571307559157767?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年10月17日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

母数少ないし答えてくれたのは仲良くしてくれてる子くらいだと思われるけど、意外と防振少ない。まあ私の周りって基本大学生だし防振にはなかなか手が出ないよね。うんうん。

 

これを踏まえてさらに調べていくと、どのスタンスで使うかによって選ぶべき、防振にこだわる必要はないとの意見も。たしかに私みたいなずっとは覗かないよー、首で待機してもらう時間も長いよーっていうタイプには防振いらないかも。600g越えは厳しい。

 

 

検討2.防振じゃないとしたら何を基準に選べばいいか。

結論から言うと倍率、実視界、明るさ

他にもあるけど基本はこの3つのバランスで好みのものを選べばいいというところに行き着いた。ここで力尽きた私は、調べて知識つけるより実際覗きに行ったほうがいいんじゃないかと調べることを放棄して、いざ電気屋さんへ。

 

お店に行くと、アリーナ規模で「バクステ側⇒メンステ」、ドーム規模で「アリーナの真ん中より後ろのブロックとスタンド全席」は10倍以上が必要っていうおすすめ表記もあったけど、これはどの見え方でのおすすめかわかんないなと思ったのでとりあえず無視。双眼鏡でも自担だけじゃなくてフロート全体見たいし。うん、8倍でいい。

 

事前に調べてよさそうだなと思ったのが以下の3つ。

www.vixen.co.jp

www.vixen.co.jp

www.nikonvision.co.jp

 

実際覗いてみると、ニューアペックスは視界狭いし、コールマンHはちょっと重いし、モナークいいけどたっか!倍じゃん!…とどれも決め手に欠ける。

どんどん違うのも覗いたけど、どれも重いか暗いかで微妙。予算2万だと厳しいか…

もはやもっと安いのでいいのでは?とか思ってコールマンMとか検討しだす始末(失礼)

www.vixen.co.jp

 

そんな中出会ってしまったのがこの子。

www.vixen.co.jp

求めてたものにぴったり!!!覗いてみてびっくりするくらい明るかった。明るいし視界が広い。この子を覗いたらこの価格帯だと他はもう全然ダメってくらい違う。もはや検討段階でこの子を入れてなかった情報収集能力のなさに引くよね!

明るさについては、正直お店の中も明るいから明るさのレベルは会場で使うまでわかんないって書いてる人もいるけど、個人的にはお店の中でも遠めの同じ場所を見たら割とわかると思う。

 

ふと隣を見ると、同じモデルの10倍が。あ、10倍とは¥2000しか変わらないのね。でも明るさが6も違う…?視界の違いは1.5度。

―ここにきて8倍か10倍か悩み始める私。

 

ここから約2週間ですかね、悩みに悩んで今日、8倍アトレックちゃんの購入を決意して再びお店へ。それまで3回くらい覗きに行っていたのに、今日は1回も見たことないビクセンのスタッフの方がいた(!) 改めていろいろお話してみると、8倍か10倍かは焦点を合わせるときに暗いと感じるかどうか、とのこと。これは視力の問題らしく、私の視力では問題なかった。でもやっぱり視界広くて明るいのがいいよなぁー!

 

ということで8倍アトレちゃん、購入。

www.vixen.co.jp

最後にちゃんと値引き交渉もして、税込み¥19,800。

予算にもぴったり収まりました。

 

約1か月悩みに悩んで購入したのでかなり満足!

 

購入にあたっては本当にたくさんのはてブを読ませていただきました。

ジャニオタてすごい。

これもどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

さて、アトレちゃんのデビュー戦は2週間後の「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。

楽しみだな―――!!!

使用感についてはまた後日。

 

てかEPCOTIA当たれ。